忍者ブログ
エンタティメント紹介ブログ
7  6  5  4  3  2  1 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インターネットの有名な書店に、amazonっていうのがありますよね。


インターネットの有名な書店に、amazonっていうのがありますよね。
amazonの最大の特徴は「レビューを書ける」というところにあるんじゃないのでしょうか。
インターネットの世界は匿名が基本なので、歯に衣着せぬ厳しいレビュー(中傷すれすれのやつなんかもある)が結構多いです。
裏返してみれば、4~5つ星のついている商品は買って損なし……ということなんでしょうけれど……。



最近、これに振り回されている人をよく見かけます。(アマゾンレビュー症とでもしておきましょうか?)


ちょっとチェックリスト作ってみました。3つ以上当てはまったら危険です。

・4~5つ星のついている商品しか買わない
・本を買う前にamazonのレビューを見ないと心が落ち着かない
・買った本がamazonで酷評されているとショックを受ける
・お気に入りの本がamazonで酷評されていると、そのレビューを書いた人間に殺意を抱く。
・読んだ本のレビューはきちんとつける。


……いかがでしたか?当てはまっちゃった人は↓へ

「本は自分の嗜好のみで選ぶ」というのが、私の持論です。
本を選ぶという行為は、もっと自己中心的でいいと思います。
なにせ、大衆の嗜好とあなたの嗜好はまったく違っているのですから。
大衆の嗜好という化け物に踊らされていては、本当に読みたい本に出会うことは出来ません。
本選びで信じられるのは、自分の嗜好だけです。

でも、「そんなこと言われても無理だよ。今すぐに富士山登れって言われてるようだ!」と思う人もいるでしょう。そんな人に一つの提案。

1.あなたがこれまで読んでみて、心に残った本を探す。
2.それはどんな感じの本なのかを分析する。(作者、ジャンル、出版社、出版形態、イラスト、文体、内容など……)
3.分析すると、「あなたの読みたい本」が浮かび上がってくる。それを簡単にまとめ、書店・図書館に行く。
4.それっぽい本を探す。(どうしてもなかったら、10秒以上表紙・内容を見た本を選ぶ)

これで(多分)あなたの読書生活は実り多いものとなるでしょう。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/22 藍色]
[03/10 ランバルド]
[03/09 売れない漫画家]
最新TB
プロフィール
HN:
ランバルド
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
"ランバルド" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.