忍者ブログ
エンタティメント紹介ブログ
57  56  55  54  53  52  51  50  49  48  47 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めちゃめちゃ面白かったです。
桜庭さん、杉基さん、ありがとー!



装丁がめちゃめちゃきれい!
まず、手にとって思ったのは「表紙がめちゃくちゃ綺麗!」ということです。ヴィレヴァンに平積みしてあっても全然違和感がないほどに。小口にもちゃんと色がついており、表紙裏にも細工がしてあるという手の込みよう!あと、書店でじっくり見ると分かるんですが、ドラゴンエイジ連載なのに角川エースコミックスじゃないんですね。(普通、ドラゴンエイジのコミックスは角川エースに入れられる)明らかに一般層を意識しています。

絵はかなりいいです。萌え系ではなく、「エロティクスF」や「コミックビーム」調の絵柄になっています。背景も叙情的ですごくいいです。個人的に、原作挿絵のイメージをある程度受け継いでいるところに驚きました。それに伴い、台詞の変更もありました。(花名島の「坊主頭」→「ウニ頭」など)あと、先生がイケメンになってた……。
あ、それと、ある程度隠されていますがグロテスクなシーンがあるので苦手な方はあんまり凝視しないことをおすすめします。
ストーリー
ストーリーはほんの少し変更されています。冒頭の新聞記事が存在せず、代わりに悲劇的結末を暗示させるシーンから始まっています。作品の背景は一気に紹介されず、徐々に小出ししていく形をとっています。下巻97ページまで読んでください。そこから怒涛の展開が始まります。基本的に90年代の少女漫画のようになっていますが、原作にあった暴力シーンはかなり激しくなっています。個人的にSMとスカートをめくり上げるシーンをきっちりやってくれたのが嬉しい。ラストの切なさは一番良かったです。ラストに、原作にはなかったある演出があるのですが、そこがまたいい味を出しているのです。上巻はまだ本質的なところまで到達していなくて単なる青春漫画のパートで終わっており、怒涛の展開は下巻に全て持ち越されているような感じがしました。後半あっての砂糖菓子ですので、青春漫画だと思って読んでいくとショック受けます。みなさんもお試しあれ。

めちゃくちゃ出来が良かったです。コミカライズとしては最高の出来といってもいいくらい。本気でおすすめします。
明日はトップランナーをやるので、その副読本としてもお勧め。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
面白しろかったですね。
通りかかりました。

砂糖菓子滅茶苦茶面白かったですね。
読んだ後、ウルウルしてしまいました。

俺もこんな漫画が描けるように・・・。
売れない漫画家 URL 2008/03/09(Sun)21:46:53 EDIT
コメントありがとうございます
コメントありがとうございます。
砂糖菓子は各所のレビューサイトでも、高い評価を受けているようです。原作のあのリリカルな風景描写を、上手く切り取っているところが素晴らしいですよね。
ランバルド 2008/03/10(Mon)17:22:43 EDIT
TRACKBACK
TRACKBACK URL
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/22 藍色]
[03/10 ランバルド]
[03/09 売れない漫画家]
最新TB
プロフィール
HN:
ランバルド
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
"ランバルド" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.